真夜中に食べ物を与えて

映画のレビュー・考察・劇中の飲食物についてまとめていきます

MENU

ミズマーベル4話に出てきた料理を紹介『パニプリ』『ビリヤニ』『トフィー』

 

 

フェーズ4のニューヒーロー

ミズ・マーベル」は青春ドラマ「スーパーパワーを手に入れて恋にも取り組む」 | cinemacafe.net

主人公のカマラ・カーンは、キャプテン・マーベルに憧れるアベンジャーズオタクの高校生。「もし、ヒーローの様なスーパーパワーに目覚めれば…」と妄想に耽る日々…そんなある日、祖母の腕輪をはめたことで、その"スーパーパワー"に目覚めることになります。しかし、それを放っておかないのが、ダメージコントロール局と謎の集団クランデスティン。双方の追跡から逃れたカマラは、祖母の電話を受け、祖母の待つカラチに向かうことになりました。『パニプリ』『ビリヤニ』『トフィー』カラチで見たことも食べたこともない料理の数々。どんな料理かは想像にお任せしますといった程度のお披露目だったので、詳しく説明していきます。

 

 

パニプリ

Home made Indian Panipuri.jpg

Panipuri - Wikipedia

インドでは有名なストリートフードであるパニプリ。揚げたボールに穴を開け、中にじゃがいもやひよこ豆、香辛料を詰めます。これがプリ(揚げ物)です。また、ミントやパクチー、レモン汁、香辛料等を混ぜたもの、これがパニ(水)になります。この、パニ(水)とプリ(揚げ物)を交互に頂くのがパニプリです。素材から分かるように、どちらも辛めですが、この組み合わせがなんとも言えないハーモニーを奏でるので、ハマる人はハマるかも。

 

ビリヤニ

こちらはご存じの方が多いかもしれませんね。元々宮廷料理だったビリヤニは、インドでは誕生日や結婚式などのおめでたい日に振る舞われる料理です。複雑なスパイス、扱いの難しい生米を肉や野菜と混ぜ合わせた混ぜご飯の一種になります。

 

トフィー

トフィー - Wikipedia

トフィー - Wikipedia

バターと砂糖を高温で熱して作るお菓子です。日本ではタフィーとも呼ばれていますね。砂糖と牛乳を高温で熱して作るキャラメルに似ている気がします。キャラメルは柔らかく仕上がるのに対して、トフィーは冷めた後に硬く仕上がります。

 

以上。

 

ブログランキング参加中です!

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画ランキング