真夜中に食べ物を与えて

映画のレビュー・考察・劇中の飲食物についてまとめていきます

MENU

タイトルで侮れない『TUBE チューブ 死の脱出』の紹介と5つの謎

 

 

 

予告

映画『TUBE チューブ 死の脱出』予告編

 

まだ『TUBE チューブ 死の脱出』を観ていない方は…

 

・U-NEXT(レンタル:無料)

映画観るなら<U-NEXT>

 

・Amazonプライム(レンタル:¥400)

Amazon.co.jp: TUBE チューブ 死の脱出(字幕版)を観る | Prime Video

 

※2022年7月の配信状況になります。

最新の状況は各配信サイトをご確認下さい。

 

あらすじ

暗く狭いチューブの中で目覚めた女。腕にはカウントダウンの表示が光るブレスレットが取り付けられていた。理由もわからずチューブ内を移動すると、別のチューブに辿り着く。チューブはまた別の空間に繋がり、まるで迷路のよう。しかも、各チューブ内には、天井が下がってきて押しつぶされそうになったり、大量の水や火炎が噴き出したりなど様々なトラップが仕掛けれられていた!それぞれの仕掛けにタイムリミットが課せられ、考える間もなく次々と恐怖が襲い掛かる!延々と続く死のチューブ。命懸けの脱出劇に出口はあるのか?!

引用元:アット エンタテインメント株式会社

 

TUBE チューブ 死の脱出  (字幕/吹替)

TUBE チューブ 死の脱出 (字幕/吹替)

  • マチュー・テュリ
  • アクション/アドベンチャー
  • ¥2037

 

期待と不安

監督は、映画祭17部門受賞、65部門ノミネートをした『HOSTILE ホスティル』を手掛けたマチュー・テュリ。サバイバルとラブストーリーの異色を見事に融合させた素晴らしい作品でした。

 

HOSTILE ホスティル (字幕/吹替)

HOSTILE ホスティル (字幕/吹替)

  • マテュー・テュリ
  • ホラー
  • ¥2037

 

 

ジャンルはSFサスペンススリラー…SF?

タイトルを見て正直な所、『CUBE』のパクリ…?名前の似たタイトルって新作・準新作欄に必ず混じってるよねーーやだなーーって思いました(ごめんなさい)。

 

感想

閉鎖的空間で一切説明のないカウントダウン、想像力を掻き立てるトラップ等、観ている人を飽きさせない工夫が多い作品だと感じました。また、理不尽な状況から一転、トラップを解く鍵に気付く瞬間は楽しさあり!ただ、楽しめる作品だけに、オチが嫌いな人はめちゃくちゃ嫌いだと思います。なので、紹介に留めず、観た後のモヤモヤを少しでも解消できるように、下記に考察の出来そうな謎を設置します。ネタバレ含むので観た後にどうぞ。

 

midnight-sweets.com

midnight-sweets.com

 

 

 

 

以降、『TUBE チューブ 死の脱出』のネタバレを含みます。
本当は紹介だけに留めたかったんですが、難解な部分もありますので…

 

 

 

考察(ネタバレあり注意)

 

①アダム

娘のニナを失い、自暴自棄になった主人公リザを車に誘ったアダム。ラジオから流れる音声で彼が犯罪者と分かると状況は一転。争い合うも意識を失う二人でしたが、程なくして、TUBE内で再び出会います。ボロボロの身なりに無精髭を生やしたアダム。明らかに先程目を覚ました主人公とタイムラグがあるのが分かります。

 

②這いずりくる"なにか"

物音を感じるや否や、執拗にリザを追い掛けてくる死体のような"何か"。アダムだとも考えられますが、特に言及なし。

 

③骸骨のような形をした医療ロボット

リザが傷を負うと、管が伸びてきて治療を施してくれる謎のロボット。リザが生きる気力を失った時に薬物による安楽死を迫ってきたことからも分かるように、"生きたい"という気持ちに反応しているようにも思えます。

 

④死んだはずの娘

娘が事故で亡くなった時の映像が映し出され、最終的にはリザの目の前に現れる死んだはずの娘。「生きなさい。」と伝えてくる。観ている人はこの辺りで難色を示し始めるはず。

 

⑤降り立った惑星

光に包まれたリザは浮かび上がっていき、眼前には明らかに地球ではない広大な景色が…。

 

生きる希望を失ったり、やけになってしまった人々を救済している…つもりなんでしょうか。人間ではない神の様な生命体の存在をひしひしと感じます。現に、リザは"生きていこう"と思えた訳ですし、監督の作品を通して伝えたいことは「どれだけ不幸な目にあっても、理不尽だとしても、諦めず、自分の足で大地を踏み締め、生き抜いて欲しい」ということなのだと、私は解釈しました。

 

地球に帰して!!!!!(怒)

 

以上。

 

ブログランキング参加中です!

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画ランキング

 

 

 

Cube

Cube

  • 星野源
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes